元スレ
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1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:49:33 ID:RyK
映画を作るのと同じくらいの力を持ってやれば
もっと凄いのができると思うのよ。
絵も話も濃い、ものすごいのが
これぞ日本の本気ってぐらいのファンタジーバトル漫画が読みたい。
人気なファンタジーバトル漫画ってどれも絵が雑じゃん?
んで絵が綺麗なファンタジーバトル漫画は話が微妙じゃん。

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3: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:50:56 ID:RyK
そんな俺が好きな漫画は鋼の錬金術師です。

4: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:52:30 ID:a0A
1人で作っとるんちゃうぞ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:53:41 ID:RyK
>>4
来た、否定から入るやつw

編集と使ってるのは知ってるし、
原作がついてるのも知ってるぞ。

そして海外の漫画はみんなで使ってるものってのも、知ってる

8: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:53:53 ID:Fdk
ベルセルクでいいじゃん

9: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:54:09 ID:RyK
>>8
あー、面白いって聞く。読みたい

10: 名無し 2017/08/16(水)01:55:11 ID:aQK
>>1
映画と同じくらい人数をかければ超大作ができるって事?
理解力なくてすまん

11: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:55:49 ID:RyK
>>10
超大作ってよりも、質が上がるじゃんって

12: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:56:06 ID:noV
〆切を気にせず編集による展開修正を受け入れず大量のアシスタントを駆使し
製作期間中の金銭負担を気にせずに仕事や取材に集中する環境があればな

13: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:57:05 ID:yIO
いいねそういうの、実際にはないのかな?

14: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:57:14 ID:RyK
つまりはね、アニメと同じように、作画も複数人で
一つの企画としての漫画を作るということ。
話も複数人でまずは考える。

17: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:58:27 ID:azq
だが船頭多くして船山登るともいうぜ
映画は撮影自体に多くの人手が居るし金もかかるからしゃーなしに多くの人を使わざるを得ないという側面もある
漫画が面白いのは一人の作家が全てを監督してるので作家の意向が色濃く反映されるからだよ

ところで漫画に多くの人を使うというのはアメコミはそういう感じだよね

18: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:58:57 ID:3FJ
複数人で漫画作るネタはバクマンでやってたね

20: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)01:59:45 ID:JSw
>>18
でも作画は一人じゃなかった?

22: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:01:01 ID:3FJ
>>20
アシスタント居るけど確か1人だった
1話1話作画が変わるとすごい違和感ありそう

23: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:01:04 ID:nsy
映画並みって事は制作費ん十億とかか
どこに金が流れてるのか非常に気になる

25: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:02:09 ID:KKa
脚本と作画が別になってる漫画あるし
漫画家自体アシスタント?とか使ってやるもんなんじゃないの

26: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:03:45 ID:RyK
>>25
あるけど、書き込みの多い作画が神の漫画って描くの遅いじゃん。

28: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:04:53 ID:JSw
まあ線画ひとつとっても
表情担当、髪の毛担当、メインキャラ輪郭担当、衣装担当、無機物担当、モブ担当、背景担当
くらいに細分化するのも面白いかもしれんな

29: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:05:15 ID:GnJ
アシスタント使ってない人も多いよ
ただ週刊誌連載は手が足りないからほぼアシスタントは使ってる
複数連載で連載が途切れないぐらいの漫画家だと大体プロダクション化してるし
そうなるとネームとキャラ以外は専業アシスタントを雇用してるケースも多いだろうな

30: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:05:25 ID:RyK
作家の味は無くなるけど、作品として見たら結構いいのができるんじゃねぇかなって

31: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:06:24 ID:nsy
結局は監督が全部ぶち壊しそうで怖い
映画あるある

32: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:06:55 ID:0om
CLAMPなんて元々がサークルだから10数人するやん
代表は4人ってことになってるみたいだけど

33: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:07:37 ID:RyK
漫画家は時間がなさすぎるんだよね。
人をたくさん使えれば、
監修する人も増やせる。
絵のリテイクだって出せるわけだ。
時間もできるし、作画監督的な位置で、作画担当は直しだけやるのと決め手のシーンだけ自分でやってくれればそれで良い

36: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:08:55 ID:3FJ
>>33
その状態で1人で復数連載持ってるとか、ブラック顔負けですわ

37: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:09:59 ID:RyK
簡単に言うとアニメを作る感覚で漫画作ったらどうなるかな?
ってことかな。
映画って表現が間違ってたわ。

38: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:10:15 ID:GnJ
実際ネーム書くだけの漫画家ってのもおるらしいからなぁ
あと編集の仕事を無視してる人多いな
ネームチェックしてGoサインだすのは編集なんだから
ある意味監督業だぞ

40: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:12:22 ID:RyK
てかさ、編集って基本絵のリテイクしないじゃん。

話にだけ口出すだけでさ。

アニメとかゲーム業界なら絵にリテイクがないってありえないのよね。

45: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:15:53 ID:GnJ
>>40
現実問題リテイクできるほど早い漫画家なんぞおらんからだろ

49: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:19:36 ID:RyK
>>45
早いからリテイクださないわけじゃなくね?

53: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:21:08 ID:GnJ
>>49
遅いからリテイクしてる余裕なんてないんだよ
つっても自主的に書き直ししてるなんてザラだけどな

44: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:15:43 ID:RyK
それで作画ミスして叩かれるのは作家だし、
精神的に病んで描かなくなるし、
忙しすぎて短命になるし
1人に任せすぎるんじゃないの?
手塚治虫とかの昔と比べてどんどん絵に対してうまさを要求さされるしさ?

48: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:18:27 ID:GnJ
ちなみにバクマンは8割嘘

51: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:20:54 ID:RyK
>>48
まじかよ。
たとえば?

52: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:21:03 ID:azq
まず最高のスタッフを集めるという所からして
誰が最高を決める奴が居る訳で結局は誰かの個人的な好みが反映されるのは避けられない

55: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:22:10 ID:RyK
>>52
なんかもう、バクマンの最高なのかよくわかんなくなったw

57: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:24:44 ID:RyK
てかなんでみんなそんなに突っかかるのさ(´・ω・`)

そんなに変なこと言ってるか?

58: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:25:32 ID:GnJ
現状できるところは1が言うようなことをやってるから
ってだけの話だよ

64: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:34:24 ID:RyK
進撃の巨人、東京グール、ハンターハンター、ブリーチ、ナルト、ワンピ、
どれもおれにとって絵がすごい!!!
って思える漫画に思えないじゃん。
うまくはあっても凄くはない。みたいな。
絵がすごくて話が面白いファンタジー漫画が読みたい!!!
それだけなんだ!!!

70: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:42:01 ID:0om
ハガレンはおもろいけど錬金術に関しては何もないからなあ

71: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:43:38 ID:yk3
>>1の日本語がたどたどしくて何が言いたいのかわからんけど映画も漫画もそれぞれの役割があって作られてると思うけどね

74: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:47:14 ID:RyK
>>71
俺が最終的に言いたいのは話が面白いのに絵が雑なハンターハンターとか、進撃とか、絵が丁寧だったらもっと良かったし、太鼓判押してオススメできたのに
じゃあ、そうならないため、もっと凄い作品が生まれるにはどうすれば?
ってとこからこの発想に至った

73: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:46:04 ID:GnJ
ちなみに絵がうまいと思うのはどんなの?

76: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:50:47 ID:RyK
>>73
大暮維人、小畑健、あずまきよひこ、小池圭一、

77: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:51:09 ID:cef
週間連載はどうしてもラフな絵にせざるをえないからなぁ
面白いのはやっぱ競争率高い週刊誌に多いんだけど

79: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:52:27 ID:RyK
好きすぎて好きすぎて
好きすぎるあまり、口が出したくなるやつ。

こと絵に関しては。

83: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)02:57:59 ID:kZd
誰かが金出してがっつり期間かけてやればとりあえず形にはなるんじゃないの
ストーリーは大差なさそうだけど

84: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)06:04:34 ID:1ZJ
まぁ確かに個人にやらせるより
編集で映画見たくスタッフ募ってプロデュースしろよって話だな

85: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)06:10:48 ID:lyh
ワイ漫画家やけど、クレジットに出してないだけで
原案や作画協力に複数人が関わってる作品は多いで。
結構有名な作品でもブレーンはいる。

最初から最後まで同じ人が関われない事もあるし
黒子は黒子として働くのが仕事やからいちいちクレジットされてないだけで
合作に近いくらいの作業比率の漫画もゴロゴロあるよ

87: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)07:27:10 ID:lV1
タイトルロゴを外注してるとかあるよな

91: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)08:54:51 ID:gyA
コマ割り演出アングルで読ませる力があって面白ければ
あからさまなデッサン狂いがなければ特に気にならない

94: もう、怒ったから 2017/08/16(水)09:30:11 ID:7X5
アメコミってそうやって作ってるの?

95: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)10:24:09 ID:lyh
>>94
アメコミは日本で言うとアニメやゲームの制作スタイルそのまんまだね

下書き、ペン入れ、背景、着色、シナリオ、版権管理、
全部が個別作業で企業で行ってる
だから同じ作品でも回によって下書き、ペン入れが全くの別人であるのが
日本人からすると不思議な感じだし魅力でもあるね

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