元スレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499900963/


a0006_001024


1: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:09:23 ID:MFI
うちの親が電話に出た(?)んだが、忙しくて「忙しいので」と言って切ったらしい
その直後にまたかけてきたので「さっき忙しいと言ったでしょ」とまた切った
するとまた即座にかけてきたタイミングで俺が帰ってきたので電話に出た

相手の言い分は
・フレッツ光でプロバイダを通さずに契約できるようになったのを案内するつもりだった(光コラボレーションのことかと思われる)
・案内のDMを数年前から送っている(そんなものは来ていない)
・すぐ切るので興味がないということでフレッツ光の解約手続きをする(これに関しては意味がわからない)
・14日に自宅に来て機械を回収する
・ひかり電話を利用しているので固定電話も使えなくなる
・解約金が2万ちょいかかる

といった感じだ


sponsored link

以前も親とやりとりがあったのか知らないが、変だなと思った点
・光コラボレーションの説明でプロバイダが不要になるという説明などするのか
・興味がない(話す前に電話を切った)からフレッツ光を勝手に解約なんてするのか
・担当者が名乗らない
・外野が騒がしく会話が聞き取りにくい(どこからかけているか聞いたらコールセンターだから周りが騒がしいのは当たり前と答えられた)

以上だ


俺もこれ関係には詳しくはないが、Bフレッツの一部サービス終了で隼に変えたばかりだし変だと思っている
9時過ぎにNTTに問い合わせてみようとは思っているがやはり悪質な業者なのだろうか?


3: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:11:09 ID:cRH
録音してないと言った言わないに持ち込まれるぞ

6: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:12:43 ID:MFI
>>3
そんなにNTTとやりとりしたことないからわかんないけど
この手の電話って「内容確認のために録音させていただきますがよろしいですか?」
って聞いてこないか?

7: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:14:00 ID:cRH
>>6
オマエが録音するんや
相手が録音してても出して来なかったら意味ないやろ

11: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:15:23 ID:MFI
>>7
まあそりゃそうだが、帰ってきたばかりで何の準備もしてなかったんや

8: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:14:02 ID:0zQ
詐欺?

12: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:15:59 ID:MFI
>>8
詐欺でなくても悪質な代理店とかじゃないかなと思っているけど

9: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:14:23 ID:kZg
ありえないと思うから普通にこっちからかけて違う人に話してやれ
時間ははっきりしてるかい

14: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:16:47 ID:MFI
>>9
ナンバーディスプレイついてないから番号がわからないんだ
リダイヤル機能付いてない電話機だし
19:40分ごろだったと思う

13: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:16:21 ID:WyG
そういやプロバイダの分が無料になる契約に変更できるとかいういかにもな電話かかってきたわ
寝起きで機嫌悪かったから話聞かずにきったけど似たような件かな

16: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:18:07 ID:MFI
>>13
たぶんのその手のやつだと思う
前もかかってきたことあるが断ってる
そこと同じところからなのかはわからないが

18: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:19:57 ID:6IN
解約金詐欺か悪質な代理店だとぷららあたりか

21: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:22:01 ID:MFI
>>18
ぷららとプロバイダ契約してるけど悪質だと思ったことはないな
契約したのは俺じゃないけど

26: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:27:32 ID:6IN
>>21
勝手にルーターまで送り付けてきて契約したことになってたで

29: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:34:27 ID:MFI
>>26
悪質過ぎ!
そこまでやる悪質業者もいるんだな

28: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:33:55 ID:b4F
電話で名乗らないのはまともな企業人としてあり得ない 詐欺だな

32: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:36:17 ID:MFI
>>28
親が名前とかも聞かずに切ったのもどうかと思うけど
対応する相手が変わったにもかかわらず、当たり前のように話しだしてきたからなぁ

34: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:41:17 ID:kZg
新入社員が研修終わって出される時期だからそれに当たったのかも?

37: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:45:52 ID:MFI
>>34
だとしたら研修うまくいってないね

35: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:42:36 ID:ywt
営業の世界では無理やりでも契約させれば称えられるのだよ

37: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:45:52 ID:MFI
>>35
後がめんどくさいことになるのにね

36: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:43:37 ID:CRV
相手の感情を考える回路を完全に切って
とにかく承諾だけ取ろうとする姿勢ほんときらい

37: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:45:52 ID:MFI
>>36
なんで解約になるのか説明求めたけど「興味がないということで」の一点張りだった

38: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:58:04 ID:ncH
ADSLが使えなくなる話はあるけど
光は使えるよな

41: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:02:02 ID:MFI
>>38
モデム回収されたら使えなくなるけどね
よくわかんないけど

39: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)08:59:48 ID:Ae0
会社名ここにさらして、そのあとグーグル先生に聞け
ほんで本物のNTTコールセンターに苦情入れろ

41: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:02:02 ID:MFI
>>39
会社名も担当者も名乗らなかったんだよね
電話受けてるときに聞くことが頭になくて聞き忘れた

40: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:00:04 ID:kZg
戦の時間じゃー!

41: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:02:02 ID:MFI
>>40
ちょっとかけてくるね

47: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:25:41 ID:MFI
かけてきたよ
すぐ繋がってよかった

116センターが言うには
・NTTから光コラボレーションの勧誘をすることはない
・解約や撤去工事の手配の履歴はない
・今度かかってきたら代理店名と担当者の名前を聞いといてね、対応するよ☆

とのことでした

49: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:29:48 ID:0CZ
>>47
じゃー誰だよって話だよな

55: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:53:31 ID:cRH
>>49
代理店やろな
無関係奴の詐欺にしては具体的すぎるし

57: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:00:39 ID:0CZ
>>55
その強気にイラっとするなー
もう次あったら電話通達してから怖すぎるので警察行こうと思ってますと言ってください
怖すぎるのでーw

51: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:31:53 ID:0nl
ぷららじゃなくて、名前忘れたけどなんか小さいプロバイダのはず
家にもかかってきたから調べたら、NTTのサイトに
「うちの名前出して勧誘する電話かかってくるらしいけどうち関係ないから騙されないでね」
みたいな警告文が載ってた

53: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:33:35 ID:YHs
勧誘自体は下請けさんみたいなところよね
NHKもそうだけど

56: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)09:58:43 ID:kZg
おかれさまー。いっそ取りに来てくれたら尻尾を捕まえられるのに!w

58: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:04:35 ID:MFI
とりあえず親にも連絡しておいた
本当に来る可能性も考えて、17時くらいは玄関のカギ閉めておいて横の窓から返事するようにしろよって言っておいた
代理店名と担当者の名前も聞いておくように言った

63: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:10:57 ID:MFI
よく思うんだけど、コールセンターや営業担当は代理店のことよく思ってないのに
代理店に情報バラまきすぎだよね

64: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:12:33 ID:5Un
>>63
渉外担当と経営担当は下請けに出すの大好きだからな

65: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:15:49 ID:MFI
>>64
どこの会社も一緒か

66: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:16:28 ID:FFE
>>63
結局個人情報だだ漏れという…ね

69: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:24:10 ID:KCs
NTTみたいなところのコールセンターですが

ってタイプじゃね
電話での勧誘は疑ったほうが良い

71: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:38:05 ID:MFI
まあ、でもとりあえず一安心かな
明日の夕方次第ではあるけど

76: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:48:40 ID:Nbd
俺も前にフレッツ光と契約していたけど、他に変えようと思って解約の電話したんだ
すると、契約方法を変更したばかりだから、今解約すると違約金が掛かるって言われた
5年前に契約してから、1度もフレッツから連絡が来た事無いし、書類にサインした覚えも無い
いつ契約が変更されたのか聞くが答えない
電話での契約変更ならば、ほの時の録音が残っているだろ?と言っても、無いと言い張る(録音は2~3年程録音される)
ならば、契約変更さした旨が記載された書類を、我が家に送ったのか?と聞くと
料金請求書の料金形体が変わっている事で確認出来る為、新しい書類は郵送していないとのこの
利用者に無断で契約方法を変更した理由を訪ねるが答えない
お前では話しにならないから、上の者に変われと言うと、折り返し電話するとの事で一旦終了
後日上の者とやらから電話が来たが、電話で契約変更を俺が認めたと言い張る
では、契約変更の対応をしたヤツと代われというと、
その部署か今は無くなっていて記録が残っていないため、誰が対応したか分からないと言う
ならば、俺が電話で契約変更した事を、どうやって調べたのだ?と聞くと、また黙る
一月後に弁護士事務所から「金払え」の通知が来た

面倒になって違約金の3万円払って終了の流れです

77: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:53:34 ID:5Un
>>76
次の被害者を生む神対応

79: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:54:51 ID:Nbd
>>77

だって、あいつら平日の仕事している時間帯に電話して来るんだよん(´・ω・`)

81: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:58:04 ID:5Un
>>79
そりゃ災難やったな
次はまず188に相談しような

78: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:54:13 ID:0qx
NTTもKDDIもプロバイダだったらso-netも
その会社しか知らない情報を悪質勧誘業者が知ってるしな
しかもメリットが無くても勧誘の電話してくるのはノルマがあるんだろうな

80: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)10:56:26 ID:Nbd
>>78

責任者も含めて外注だからね(´・ω・`)
しかも外注の会社に派遣された派遣社員

89: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)11:28:54 ID:cRH
NTTも察してはおるやろなぁ

90: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)11:35:09 ID:5Un
>>89
自覚は確実にしてる
だから厳しく指導しますいうてる

91: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)11:38:46 ID:MFI
NTTにとっても迷惑だろうになんで代理店に情報をあげちゃうんだろうか
というかいくつかに絞って蔓延する代理店を減らしちゃえばいいのに、とか思っちゃう

92: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)11:41:43 ID:5Un
>>91
繰り返すけど渉外担当と経営担当は仕事を下請けに投げつけるのが大好きだからな
苦情受けるのは彼らやないし

93: 名無しさん@おーぷん 2017/07/13(木)11:43:20 ID:MFI
>>92
どうせ対応するのはコールセンターと営業だもんね

sponsored link