元スレ
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1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:20:28 ID:c44
深夜アニメに限っては下がり続けてない?

3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:21:02 ID:c44
なんかアニメBDやDVD売上とかって数字のマジックな気がするわ
あれって、映画やキッズアニメも入ってるし

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4: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:22:49 ID:c44
最近少子化と反比例して子供に金をかけるようになったって言うが
そういう意味でキッズアニメの円盤は売上を上げてると思う
まあ質が良いというのもあるだろうが
でも逆に深夜アニメって年々売上も人気も下がってる気がする

わざわざ金払う奴なんてほぼいない
ソースは無いけどそんな気がするんだよなぁ

5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:24:45 ID:GOe
アニメも数が膨大過ぎてどこに注力していいか悩む
今期は夏目友人帳しか見てない

6: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:26:37 ID:c44
深夜だけを切り抜いたデータってなかなか見つからんから困る

7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:28:42 ID:vs9
これからはアニメもゲームも低予算の時代だな

8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:29:59 ID:SqN
トイガンは順調に成長してた気がしたな

9: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:30:44 ID:cYd
ニワカが増えるだけ

10: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:31:38 ID:c44
金を落とすのは基本的ににわかじゃね?

11: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:32:20 ID:lHN
ニワカが増えて裾野が広がっても頂きが少しも高くならないどころかむしろ山体崩壊するのが日本の特徴

13: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:36:54 ID:c44
しかしオタク市場データって肝心な所抜けてる気がするのは
スポンサーだまくらかすためなんかね?
売れてますよ感出そうとしてる気がしてならない

15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:56:42 ID:c44
そろそろ深夜アニメが売れないことに気付いて欲しいんだよなぁ
宣伝効果も言うほどだろ
たぶんアニメである必要もない

17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)11:59:44 ID:eIk
深夜だろうがお昼だろうが夕方だろうが朝だろうが
売れるやつは売れる。売れないやつは売れない。

ていうか円盤が高すぎると思ったけど
ビデオの時代から値段はこんなもんかな。
再放送とか違法うぷも含めれば円盤買う意味は無い。

18: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)12:04:18 ID:c44
円盤売上って言うごった煮のデータだと年々上り調子だったはず
ただ昼間と違って深夜アニメは本数の増加と反比例して下がっている
でも確信できるほどの明確なデータって無いんだよなぁ
数年前までの傾向で下がり調子だったはずだけど

19: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)12:11:40 ID:eIk
>>18 売れた上位3本くらいをまとめて計算するほうがいいんやろな。
深夜アニメの本数と反比例して、っていうけど
分母が広がった状態で計算したら駄目やろ。

そもそも前期覇権アニメのけもフレは本のおまけ方式で
円盤には数えられないとか聞いたが。

20: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)12:14:20 ID:pk8
>>1
経済的には上手くいっていると言えるの?

22: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)12:27:23 ID:c44
>>20
多面的な見方をしなきゃならんだろうな
少なくとも金を蓄えてる出資者側から絞り出すと言う意味では成功してるのでは?
ただ先細りしてるのは深夜アニメ業界だけなのにその他を巻き込んで潰れそうって意味では迷惑な産業

21: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)12:15:28 ID:eiB
10本作って大当たりが1本あれば良い
みたいな制作方式って聞いたけど違うのか

32: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)12:41:39 ID:p3G
元々金に糸目をつけないヤツばかりのニッチな市場だったのが
なぜか市民権を得てる風になってるだけだと思うよ

36: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)12:45:29 ID:eiB
そもそも涼宮ハルヒみたいに大ヒットしちゃうと、その前後のヒットが見えなくなるしね

44: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:22:20 ID:GYb
オンデマンド配信メインに移ってるんじゃないん

46: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:25:23 ID:c44
オンデマンドも確か統計出てたけど

48: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:27:00 ID:eIk
本放送夕方で深夜に移ったカウボーイビバップみたいな特例もあるしなあ。
地方局制作アニメは時間バラバラだとも聞くけど。どうなんやろな

51: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:27:54 ID:c44
>>48
そもそもその時代は深夜自体が初期だからな

64: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:44:07 ID:HnF
でも結局アニメーターの給料と制作予算減らすことで利益出してるわけだから
商品の質と量は確実に劣化していくはずだよね

68: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:47:06 ID:eIk
>>64 最近は逆。アニメーターの給与上げないと駄目になってきた&
デジタル化でアニメーターの単価が上がってる。微々たるもんだけど。
制作予算はデジのおかげで減っても大丈夫にはなってると思うな。少なくとも備品代は減るし。

67: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:46:02 ID:6lW
ここ数年は中国への販売が増えて、かなりアニメ業界の稼ぎは増えてる。
欧米でのバブル弾けて以降、150億~170億くらいうろうろしてただった海外からの稼ぎが、2014年に195億、2015年に349億とかいった感じで急増していて、
原因は中国への輸出が急増したからだと、アニメ業界団体の年次レポートが出してる。

日本のアニメ業界売り上げピークは2005年で、その前後あわせた2004~2006が、
2000億越えてたけど、2015年はそれに次ぐ歴代四位の売り上げ。

69: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:47:42 ID:c44
>>67
なるほど
逆に言えば日本の市場は限界に来てるのかもしれんな

71: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:49:20 ID:GYb
そもそも深夜アニメに限定する必要あるの?

74: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)13:51:11 ID:c44
>>71
深夜と昼ではファン層も商業展開も別種だと思うから
分けてかんが「ても」良いと思うんや
混ぜるのは深夜枠の予算欲しさの誤魔化しじゃないかと

87: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)14:44:04 ID:RFN
グッズが増えた
中高生層が増えた
ネットで低額見れる
クォリティ向上による高額商品の登場

91: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)15:00:48 ID:F4F
深夜アニメに限らずつまるところ24時間経営の店の誕生で日本人の生活スタイルが24時間休み無く活発化したことがある
情報がいつでも更新されるネットの普及が特に大きいだろうな
昔は雑誌とテレビとファンクラブ以外で情報取り入れる方法なかったわけで

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