元スレ
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1: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:04:58 ID:x8G
ぼくの分身である主人公は
何が何でもかっこ悪い事にはなりませんって感じ
ちょっとダサいシーンがあったとしても
あくまでギャグって感じで
何ならこんなミスする一面もある僕って
かわいいでしょってアピールになっててさらにキモい
エウレカセブンの序盤の泥臭さが懐かしいわ

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4: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:07:20 ID:8Ya
そんだけ現実で嫌な思いをしてる奴が多いってことだろ
せめて創作の中の自分の写し身だけでも常にハッピーでいてほしいという願望はわからんでもない

12: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:12:45 ID:x8G
>>4
ハッピーなのはまぁ良いとして
なんか人間にあるべき不格好さがないのがな
不格好でも幸せ
それでいいじゃないか

7: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:09:14 ID:x8G
悩むシーンでもアムロやエヴァみたいに
人間関係や自己実現のために悩むリアルなシーンを描くというより
人のために悩んでる主人公様やさしいでしょ素敵でしょって
シーンばっかり
はいはいすごいすごい
かっこいいかっこいいって言いたくなるわ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:09:21 ID:8nx
昔:主人公が強すぎると感情移入できない
今:主人公が弱すぎると感情移入できない

いかに自分を顧みることが出来てないか云々

13: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:13:02 ID:6zm
少年が成長して大人に一歩近づく感が無い

16: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:15:23 ID:x8G
こういう変な作品が増え始めたのっていつからなんだ
SAOか?

18: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:15:47 ID:Ltb
増え始めたっていうなら、それこそ時代劇まで遡りそう

19: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:15:56 ID:yP0
さすがですお兄様
あたりから加速度的に

23: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:18:08 ID:Lz0
あれが俺tueeeじゃなかったら何なの?

25: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:19:22 ID:x8G
>>23
俺TUEE自体は神話の時代からあるし
ジョジョの承太郎だってそうじゃん
それでもかっこ良いのはシナリオや世界全体が
主人公優遇するように出来てる訳じゃないからだと思う

26: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:19:49 ID:1L3
正直今の視聴者が主人公の葛藤みたいなの嫌ってるんちゃうの
そういう文学的なノリは弱弱しくて見てらんないみたいな

27: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:20:08 ID:Wi0
でも一時主人公がひどい目に会いすぎてた時代があるからその反動はあるんじゃない?
上条さんとかえらい目に会いすぎ

30: ■忍法帖【Lv=4,ドラゴン,OMh】 2016/12/23(金)03:21:33 ID:VRq
視聴者に媚びる方が売れると気づいた結果

31: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:22:31 ID:x8G
>>30
言うほど媚びてるんだろうか
視聴者は超人じゃないんやで?
むしろ視聴者の求めるものが変わってきてるのはあるだろうな

32: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:23:13 ID:7T7
主人公がカッコいいとかカッコよくないとか主人公が葛藤してるとかしてないとか
以前になろう産は主人公よいしょな太鼓持ちサブキャラ多い気がする

38: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:24:19 ID:x8G
>>32
とりあえず美人のヒロインがなんとなく加入する流れイライラする
現実でもてなかったのに異世界言ったとたんそんな魅力的な人間になんねえよ

33: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:23:14 ID:yP0
ついに世代的についていけなくなった
ってことなんじゃないか

39: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:24:41 ID:x8G
>>33
俺も年かな

36: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:24:13 ID:dk2
逆に感情移入しすぎて少しでも暗いと陰湿とか鬱とか言われるから最初から爽快に敵を倒す内容が受けたんじゃない?

44: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:26:45 ID:x8G
>>36
人の心が少し展開が上下するだけでも耐えられないぐらい
荒んでる時代なのかもしれん
表面には出てないが

47: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:28:29 ID:1L3
初期のラノベって何にもなれない主人公が何にもない日常を生きていくみたいな感じだった気がするけど
今のは価値ある主人公が価値ある世界を生きていくみたいな感じなのかな

52: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:30:50 ID:Wi0
>>47
90年代ラノベの主人公の無価値感好き
ってかあの時代の作品の後ろ向きさってすごいよな

57: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:35:32 ID:x8G
>>52
90年代でもラノベでもねえけど
ちょびっつとかあのロボ娘抜きにしたら
主人公何も中身ないもんね

53: ■忍法帖【Lv=4,ドラゴン,OMh】 2016/12/23(金)03:32:55 ID:VRq
視聴者意識して逆算して作るとろくなことがない

54: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:33:13 ID:x8G
ZZなんか冨野にしては
えらいアニメチックにデフォルメ世界だなと思って見てたけど
妹が死んだかもしれないと知ってやけになるシーンとか
最近の作品見てるとアニメの中ではかなり生生しかったんだなって思うわ
最近のアニメ風にするなら絶対主人公は
かっこよくやけになって復讐に走るキャラを止める側じゃん

58: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:35:42 ID:Wi0
>>54
ってかガンダムは色々、生々しすぎるだろ
あんなの当時小学生がよく見てたなって思うわ

55: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:34:35 ID:mlp
昔の視聴者には努力が報われて欲しい願望を持つ人が多かった
今の視聴者は努力しなくても報われたい願望を持つ人が多いのかもしれないね

65: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:39:07 ID:x8G
>>55
思えば最近社会もそうだもんなぁ
頑張って動き回ってる人より
効率よくお金持ちになりましたみたいな人の方が
もてはやされがちな気がする
実際にはそういう人達もかなり努力してるんだろうけどね

59: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:35:56 ID:Lz0
アニメが願望の投影なわけないじゃん
現実から離れたいのにそんなさもしいこと考えてたら楽しめないでしょ

66: ■忍法帖【Lv=4,ドラゴン,OMh】 2016/12/23(金)03:39:49 ID:VRq
俺は日常とかキルミーとかてーきゅーとか現実から完全に解離してる系
の方が好きだけどなあ異端なんだろうな

72: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:41:50 ID:x8G
>>66
キルミーや日常は
ぶっとんだ要素が入ってるってだけで
細かいやり取りがたまに突然リアルになってる所が面白いと思う

67: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:39:56 ID:f5Z
最近とか昔とかって問題か?
昔から物語の主人公なんざ大体は聖人だろ

70: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:41:01 ID:1L3
大衆文化と反大衆文化の違いに集約できる気がする

74: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:42:05 ID:Lz0
>>70
反大衆文化って何よ

78: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:44:02 ID:1L3
>>74
大衆的な価値観に抗おうとする様な感じ
昔のアングラ演劇とか

89: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:48:37 ID:l5D
あのさぁ、なろう作品に求めてるジャンルと普通の作品に求めてるジャンルは違うの
わざわざなろうで泥臭いの読みたくないの
わかる?
そういうのはクオリティが保証されてる商業作品でやってほしいの
ジャンル違いがのさばってんじゃねぇってね

90: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:48:48 ID:1L3
ここで言われてる俺tueeeとかなろう系って、作品世界そのものを主人公を無条件的に(不自然に?)肯定してるみたいな感じ?

91: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:49:02 ID:x8G
>>90
せやね

98: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:52:10 ID:fug
桃太郎をなろう風にするならお供のサルキジイヌは
それぞれ美少女で桃太郎「ふっ……これぐらい大したことないさ…」
みたいなキザなイケメンになり鬼に勝つとお供たちが「キャーカッコイイ」
って持て囃し挙句の果てには鬼自体が桃太郎に惚れる感じになる

101: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:53:11 ID:x8G
>>98
もしくはヘタレなんだけど秘められた力orすごい知恵を発揮して
いつの間にかパーティ全員が桃太郎のとりこって感じだな

106: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:54:38 ID:mlp
主人公に辛い経験をさせたくないっていうのは自己投影≠願望としても
見るとどうしても多少は感情移入してしまうからというのがあると思うの
日常でストレスが多いから娯楽作品でストレス受けたくないというのはある気がするなぁ
日常系アニメが人気なのはその影響が強いと思うよ

108: ■忍法帖【Lv=4,ドラゴン,OMh】 2016/12/23(金)03:54:52 ID:VRq
子供に桃太郎とかじゃなくてラノベ読ませたらどういう人間に育つんだろう

113: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:56:15 ID:x8G
>>108
桃太郎の代わりにラノベっていうわけでもないが
ここで話してるような種類の物語ばっかり見てきたんだろうなって
奴はむかしネトゲ友達にいた
やたらすぐ周りをダシにして自分をかっこよく見せたり
良い人に見せようとする奴だったわ

116: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)03:57:21 ID:Wi0
なろう系は孤高のダークヒーローとかいないのかね?

142: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:08:19 ID:rfU
まあ結局、俺TUEEEと感じる作品とそうでない作品の差は主役とヒロイン以外のキャラの魅力の差だと思うよ

主人公以外のキャラが全て主人公の引き立て役にしか感じないから、主人公マンセーの不自然な世界に見える

144: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:09:05 ID:08p
>>142
それってつまり主役以外のキャラの魅力を表現することに失敗してるか否かってこと?

145: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:09:34 ID:rfU
>>144
失敗してるか、あるいは放棄してるか

150: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:12:38 ID:rfU
SAOは脇役の魅力を出すことを失敗して俺TUEEE系という評価になったと思う
お兄様は放棄して俺TUEEE系になった

前者は別にいい、問題は後者だと思う

151: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:13:29 ID:vbt
というかお兄様はわざとじゃないのか あれってシュールギャグじゃないの?

162: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:16:56 ID:08p
結局スレの総意的には
魂の入っていない作者の意図と読者の願望の奴隷的な主人公と
それを持ち上げるだけのロボットみたいな脇役しか出てこない作品が嫌なわけだ

165: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:19:08 ID:Wi0
お兄様ってちゃんと視聴したことないけどずっとお兄様のキャラって壊れず1話のまんまなん?

169: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:20:48 ID:fug
>>165
そうだよ

166: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:19:15 ID:mlp
単純に作り手に人生経験が浅い人が増えたというのもある気がする
自分がリアルに経験して作った世代の作ったアニメ見て育った世代が作ったアニメというか

173: ■忍法帖【Lv=4,ドラゴン,OMh】 2016/12/23(金)04:24:01 ID:VRq
時代の潮流みたいなものもあるんだろうなあ
今はちょっとおかしいとすぐ叩かれるからな

176: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:25:16 ID:Wi0
>>173
キャベツの調理と弓の持ち方への製作陣の気の使い方は異常

175: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:25:03 ID:rfU
あと供給過剰だから、っていうのはあるかもしれない
昔と違って今はどこにいっても無限に作品があるから、手早く盛り上がりどころが来るインスタントな作品のほうが受けるのかも

185: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:29:34 ID:x8G
>>175が意外といい線だと思う
出来や力の入れようで言えば確実にソシャゲより
買い切りのゲームの方が上なのに
ソシャゲが売れてるのもこういう所からだろうしね

178: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:25:55 ID:08p
そもそも何も悪いことじゃないんじゃないか
若者が現実を見ないからこんな作品がはやるようになった
現実逃避するようになったからこんな作品がはやるようになった
とはいうけどそれは現状を悪いと決めつけた上での悪くなった理由探しであって……
ようは後付けよ

181: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:27:23 ID:x8G
>>178
まぁこの話を始めたのも
俺にとって気持ち悪いと主観で思えたからってだけだからな
確かにこちらが正しくないのかもしれん

189: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:32:24 ID:mlp
供給過多は大きいね
新しいものがどんどんでてくるし手にはいる
昔みたいに漫画を何度も読み返すゲームを何周も繰り返すなんてしない
消費されるものになった

190: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:32:27 ID:x8G
供給過剰からのインスタント嗜好か
なるほどね
納得させられるわ
今日一番しっくり来たのと同時に
なんかむなしくなったわ
それじゃ環境が変わらない限り当分こんな雰囲気が続くのか

193: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:33:21 ID:08p
供給過剰じゃないジャンルならインスタントな作品は少ないと思うが
純文やsfを見ればいい

199: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:35:59 ID:x8G
>>193
大人になってまでアニメみるなって考え方は寂しいが
そういう意味では正しいのかもしれん
ただアニメもアニメで発展していってくれて
生涯楽しめるジャンルになって欲しいとも思う

208: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:39:37 ID:Wi0
ってかアニメはファンド制導入でコアなファンの出資で作られるようになるんじゃないの?

209: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:40:08 ID:08p
>>208
この世界の片隅にの成功がその未来を導けるといいな

211: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:40:33 ID:x8G
>>209
なおわけのわからん圧力で宣伝つぶされた模様

212: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:41:14 ID:08p
>>211
い、一応それを跳ね除けるだけの興収は得たし…(震え声

214: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:42:14 ID:rfU
>>212
そう考えると凄いよな
もうテレビの力に頼らなくても面白い作品を作ればきちんと評価される(こともある)
これもSNSの力かね

213: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:41:20 ID:Ipb
有料のアニメ映画が豊作だったのは良いことかもしれん

215: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:42:31 ID:x8G
>>213
せやね
確かにシンゴジラといい今年のポップカルチャーは豊作やった
畑は違うけどゲームも名作結構出たし

216: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:42:41 ID:08p
おっ
明るい話になりそうじゃないか

220: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:46:13 ID:Wi0
ただしガイナックスは庵野に訴えられて完全終了で、シンエヴァは絶望的なもよう

223: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:51:21 ID:x8G
>>220
いまアニメ業界かなりブラックになってるらしいね
下手したらほぼタダ働きみたいな事もあるんじゃなかったか
一度縮小してでも
健全な形で続けられるように業界が変化していくのもいいかもしれん
日本のアニメ業界が存続さえしていれば
遠い未来になるかもしれんが映像技術が発展していって
質の高い映像作品を少ない手間と人数で作れるようになるかもしれんしな

222: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:50:30 ID:08p
まあ色々あると思うけど勝手にまとめると
無料界隈:素人まで大量にいるなろう文化のせいでアニメ化作品のなかにインスタントで中身がないものが増えている
有料界隈:君の名はやこの世界の片隅にのヒットにより未来が広がった

こんなところか?

224: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:52:21 ID:x8G
>>222
無料と有料綺麗に分けられるもんでもないだろうけど
まぁそう悲観的な事ばかりじゃないってのが結論かね

228: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:54:32 ID:rfU
アニメ映画と深夜アニメの放送方式の違いじゃないかな?
アニメ映画は長くても全部で二時間程度で、一度見始めたら劇場でそれだけを最後まで見なきゃいけないという点で嫌でも最後まで見るが
深夜アニメは全部で五時間を3ヶ月かけて見るわけで、いやならいつでも切れるからな

232: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)04:59:57 ID:Wi0
>>228
テレビアニメって深夜の安い枠で流して一定のファン得て円盤で回収って流れだけど
テレビ放送ってぶっちゃけ要るかって思う
クラウドファンジングで資金募って順次OVAで発売、小劇場で部分的に流したり宣伝目的でネットのアニメ番組で流す
くらいで良いと思う
アニメの枠にとらわれすぎ

256: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)05:11:44 ID:mlp
アイドルとかもそうだよね
昔みたいに存在感の強い一人のアイドルがずっと人気あってっていうのじゃなくて
そこら辺にもいそうな何人かの寄せ集めでどんどん顔触れは変わるし
本当に消費の時代だなぁって思う

278: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)21:31:03 ID:sCl
>>1
そこそこわかる。
消費者の需要の変化だろうな。
現実世界で上手くいかないからアニメ世界では万能感のみ感じたいってのが増えた。
90年代は逆にヒロイズムが流行ったから鬱展開が好まれたけど。

280: 名無しさん@おーぷん 2016/12/23(金)21:46:28 ID:x8G
>>278
そういう要素もあるんだろうけど
このスレの結論的には
供給過剰によるインスタント化も一因って結論だね

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