元スレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456389558/


1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:39:18 ID:iiY
全国各地にある新幹線の駅を格付けしてみました。

SS 東京
S+ 新大阪
S 名古屋 京都
A+ 品川 博多 大宮
A 新横浜 岡山 広島 上野 仙台
B+ 静岡 新神戸 小倉 高崎
B 鹿児島中央 宇都宮 盛岡 新潟 長野 金沢
B- 小田原 浜松 姫路 熊本 郡山 福島
C+ 三島 豊橋 福山 富山
C 熱海 米原 八戸 新青森 越後湯沢 長岡
C- 徳山 新山口 小山 熊谷
D+ 新富士 掛川 西明石 久留米 那須塩原 軽井沢
D 三原 新下関 新鳥栖 川内 新白河 古川 一ノ関 上田 上越妙高
D- 三河安城 岐阜羽島 相生 新八代 北上 新函館北斗(予想) 燕三条 佐久平 新高岡
E+ 新倉敷 東広島 出水 くりこま高原 二戸 本庄早稲田
E 厚狭 水沢江刺 新花巻 浦佐 飯山 糸魚川 黒部宇奈月温泉
E- 新尾道 新岩国 新玉名 新水俣 白石蔵王 七戸十和田 木古内(予想) 上毛高原
F 筑後船小屋 新大牟田
F- 安中榛名
G いわて沼宮内 奥津軽いまべつ(予想)

【評価基準】
・利用者数、停車本数、他路線との乗り換えなどをもとに総合的に評価。
・来年開業予定の北海道新幹線の3駅も予想値として掲載。それ以外の未開業駅は評価対象外。
・「博多南」「ガーラ湯沢」「山形新幹線と秋田新幹線の在来線区間の駅」は評価対象外。
・一部の駅は後で駅舎画像および簡単な解説を添付していく。

no title

sponsored link
2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:39:35 ID:iiY
no title

東京駅(東海道・東北・上越・北陸)
主な乗り換え路線:成田エクスプレス、常磐線、総武本線、中央本線、山手線
言わずと知れた日本最強の駅。ただし最近は品川駅新幹線開業によって立場が危ないかも? 勿論、のぞみ・はやぶさ・かがやきを含め全列車停車。

3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:39:51 ID:iiY
no title

新大阪駅(東海道・山陽)
主な乗り換え路線:東海道本線、関西空港線、阪和線、福知山線
新幹線における西日本の最重要駅。のぞみ・みずほを含め全列車停車。

4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:40:10 ID:iiY
no title

名古屋駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線、中央本線、名鉄空港線、近鉄名古屋線
将来、リニア中央新幹線が開業予定。のぞみを含め全列車停車。

5: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:40:13 ID:fwD
品川いらないよな

9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:40:52 ID:iiY
>>5
羽田空港や渋谷へのアクセスが良いから、最近は再評価されてる

7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:40:18 ID:iiY
no title

京都駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線、湖西線、山陰本線、奈良線
のぞみを含め全列車停車。

12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:41:23 ID:iiY
no title

品川駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線、山手線、横須賀線、京急本線
2003年に開業した東京23区内の新幹線駅第3号。渋谷や羽田空港への玄関。2008年、のぞみを含め全列車停車化。将来、リニア中央新幹線の起点になる予定。

16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:42:08 ID:iiY
no title

博多駅(山陽・九州)
主な乗り換え路線:博多南線、長崎本線特急、鹿児島本線、篠栗線
九州の最重要駅。のぞみ・みずほを含め全列車停車。ちなみに博多南線は元々は山陽新幹線の回送線であり、博多南駅周辺の住民の請願によって旅客化された。

17: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:42:19 ID:iiY
no title

大宮駅(東北・上越・北陸)
主な乗り換え路線:高崎線、東北本線、湘南新宿ライン、川越線
新たなる北の玄関口。さいたま市の街自体は大したことないが、交通拠点としては非常に重要。2015年、ついに全列車停車化(はやぶさ・かがやき含む)。

19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:42:53 ID:iiY
no title

新横浜駅(東海道)
主な乗り換え路線:横浜線、地下鉄ブルーライン
新幹線における横浜の玄関。2008年、のぞみを含め全列車停車化。

20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:42:56 ID:52V
東京は東日本と東海を一緒くたにして評価してるの?

23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:43:56 ID:iiY
>>20
YES.
東京は2社合算ね。

東海と東日本を別々に評価した場合は、新大阪が単体トップになるだろうけど。

21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:43:04 ID:iiY
no title

岡山駅(山陽)
主な乗り換え路線:山陽本線、伯備線、赤穂線、瀬戸大橋線
利用者数自体はそれほど多くないが、「のぞみ・みずほを含め全列車停車であり、停車本数が多い」「接続路線が多く、特に本州と四国を結ぶハブとして注目されている」という理由から高評価。

25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:44:23 ID:iiY
no title

広島駅(山陽)
主な乗り換え路線:山陽本線、芸備線、呉線、可部線
のぞみ・みずほを含め全列車停車。

26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:44:32 ID:iiY
no title

上野駅(東北・上越・北陸)
主な乗り換え路線:高崎線、東北本線、東海道本線、常磐線
かつては「北の玄関口」として絶大な人気を誇り、23区内では東京駅と並んで重要だった駅。「大宮駅のパワーアップ」「上野東京ライン開業」といった理由から、存在感は年々下がるばかり。

27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:44:43 ID:iiY
no title

仙台駅(東北)
主な乗り換え路線:東北本線、仙山線、常磐線、仙台空港線
はやぶさ含め全列車停車。

28: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:44:54 ID:iiY
no title

静岡駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線

29: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:45:08 ID:iiY
no title

新神戸駅(山陽)
主な乗り換え路線:北神急行北神線、地下鉄西神・山手線
新幹線における神戸の玄関。2003年、全列車停車化(のぞみ・みずほ含む)。

30: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:45:27 ID:iiY
no title

小倉駅(山陽)
主な乗り換え路線:鹿児島本線、日豊本線、山陽本線、日田彦山線
のぞみ・みずほを含め全列車停車。

31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:45:41 ID:iiY
no title

高崎駅(上越・北陸)
主な乗り換え路線:高崎線、上越線、両毛線、信越本線

32: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:45:52 ID:iiY
no title

鹿児島中央駅(九州)
主な乗り換え路線:鹿児島本線、日豊本線、指宿枕崎線
みずほを含め全列車停車。新幹線開業前は西鹿児島駅を名乗っていた。

34: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:46:06 ID:iiY
no title

宇都宮駅(東北)
主な乗り換え路線:東北本線、日光線、烏山線

36: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:46:23 ID:n8M
静岡高杉

37: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:47:03 ID:iiY
>>36
利用者数自体は岡山と同じくらい多いんだよなあ
たしかにのぞみは停まらんけどな

38: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:47:10 ID:iiY
no title

盛岡駅(東北・秋田)
主な乗り換え路線:東北本線、田沢湖線、山田線、IGRいわて銀河鉄道線
はやぶさ含め全列車停車。

39: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:47:21 ID:nsm
我らが掛川がゴ三島に負けている…だと

42: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:48:01 ID:iiY
>>39
三島はひかり停まるぞ

掛川は各駅停車のこだまだけ

40: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:47:32 ID:iiY
no title

新潟駅(上越)
主な乗り換え路線:信越本線、磐越西線、白新線、越後線
全列車停車。

47: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:48:44 ID:iiY
no title

長野駅(北陸)
主な乗り換え路線:中央本線特急、篠ノ井線、飯山線、しなの鉄道線
かがやき含め全列車停車。

51: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:49:44 ID:iiY
no title

金沢駅(北陸)
主な乗り換え路線:北陸本線、七尾線、IRいしかわ鉄道線
かがやき含め全列車停車。

52: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:50:12 ID:iiY
no title

熊本駅(九州)
主な乗り換え路線:鹿児島本線、豊肥本線、三角線
みずほを含め全列車停車。

53: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:50:22 ID:iiY
no title

福島駅(東北・山形)
主な乗り換え路線:東北本線、奥羽本線、阿武隈急行線

56: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:50:43 ID:iiY
no title

富山駅(北陸)
主な乗り換え路線:高山本線、あいの風とやま鉄道線
かがやき含め全列車停車。

59: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:51:25 ID:iiY
no title

米原駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線、北陸本線

60: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:51:45 ID:iiY
no title

新青森駅(東北・北海道)
主な乗り換え路線:津軽海峡線、奥羽本線
はやぶさ含め全列車停車。来年、東北新幹線と北海道新幹線の境界駅になる予定。

61: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:52:01 ID:DYw
鹿児島中央駅に下駄はかせすぎ

62: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:52:41 ID:iiY
>>61
利用者数普通に多いんだよなあ
しかも熊本と違って中心部に近いし

74: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:55:57 ID:DYw
>>62
実際に利用したことあるか?このランクならD前後が妥当なレベルだぞ

78: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:56:36 ID:iiY
>>74
一回だけ降りたことある
西鹿児島だった頃に比べてだいぶ都会的になってたな

84: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:58:33 ID:DYw
>>78
鹿児島出身民としては通知表の2が3に上がったね、すごいね!と言われてるようで素直に喜べないんだが…

64: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:53:01 ID:iiY
no title

新山口駅(山陽)
主な乗り換え路線:山陽本線、山口線、宇部線
かつては小郡駅を名乗っていた。

67: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:53:38 ID:iiY
no title

新鳥栖駅(九州)
主な乗り換え路線:長崎本線

71: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)17:54:36 ID:iiY
no title

新函館北斗駅(北海道)
主な乗り換え路線:函館本線
来年開業予定の北海道新幹線の駅。はやぶさ含め全列車停車の予定。

88: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:00:25 ID:CId
>>71
なんかゴーストタウン化するのが想像できた

91: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:02:03 ID:iiY
>>88
ちなみにこの駅は函館市内にない。
函館市の隣の北斗市にある。

函館駅からは約20km離れてる。
函館空港のほうが函館の市街地に近いくらい。

97: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:06:19 ID:gky
北海道新幹線使うことはないなぁ…

99: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:07:56 ID:iiY
>>97
高いしな

札幌まで開通したら使うかもしれんが

104: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:11:43 ID:iiY
個人的に、街自体の都会度の割に駅が立派だと思うのは大宮・岡山・高崎だな。

107: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:13:49 ID:iiY
今、北の玄関口は上野じゃなくて大宮だからな。

108: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:14:42 ID:2wz
郡山っていい方なのか

110: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:17:07 ID:iiY
>>108
福島県で一番利用者が多い駅だからな。
都市として評価しても県内で一番都会だし。

あと、磐越東線、磐越西線、水郡線に乗り換えられる。

no title

111: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:18:51 ID:iiY
no title

浜松駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線、遠州鉄道鉄道線

112: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:19:11 ID:iiY
no title

姫路駅(山陽)
主な乗り換え路線:山陽本線、播但線、姫新線、山陽電気鉄道本線

113: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:19:29 ID:iiY
no title

豊橋駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線、飯田線、名鉄名古屋本線

114: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:19:41 ID:iiY
no title

福山駅(山陽)
主な乗り換え路線:山陽本線、福塩線

115: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:20:00 ID:iiY
no title

八戸駅(東北)
主な乗り換え路線:八戸線、青い森鉄道線
2002年から2010年まで東北新幹線の終点だった。新青森駅まで延伸開業したのは2010年。

116: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:20:15 ID:iiY
no title

越後湯沢駅(上越)
主な乗り換え路線:ガーラ湯沢線、上越線、北越急行ほくほく線
北陸新幹線が開業する前は、当駅が首都圏と富山・金沢方面とを結ぶハブの役割を果たしていた。
また、ガーラ湯沢線は元々は上越新幹線の回送線であり、当駅とガーラ湯沢スキー場を結ぶために旅客化された。

117: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:20:29 ID:iiY
no title

長岡駅(上越)
主な乗り換え路線:信越本線、上越線

118: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:20:44 ID:iiY
no title

軽井沢駅(北陸)
主な乗り換え路線:しなの鉄道線
日本一標高が高い新幹線駅という噂。

119: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:20:56 ID:iiY
田中角栄のお膝元。
no title

浦佐駅(上越)
主な乗り換え路線:上越線

no title

ちなみに浦佐駅前の田中角栄像

120: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:21:11 ID:iiY
no title

小田原駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線、小田急小田原線、箱根登山電車、伊豆箱根鉄道大雄山線

121: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:21:32 ID:iiY
no title

小山駅(東北)
乗り換え路線:東北本線、水戸線、両毛線

122: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:21:43 ID:iiY
no title

熊谷駅(上越・北陸)
主な乗り換え路線:高崎線、秩父鉄道秩父本線

123: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:21:55 ID:iiY
no title

熱海駅(東海道)
乗り換え路線:東海道本線、伊東線

124: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:22:11 ID:iiY
no title

三島駅(東海道)
主な乗り換え路線:東海道本線、伊豆箱根鉄道駿豆線

125: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:22:28 ID:iiY
no title

博多南駅(博多南線)
山陽新幹線のオマケ。

no title

ガーラ湯沢駅(ガーラ湯沢線)
上越新幹線のオマケ。付属のスキー場が営業している冬季のみの営業。

126: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:22:43 ID:iiY
no title

徳山駅(山陽)
主な乗り換え路線:山陽本線、岩徳線

127: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:22:56 ID:iiY
no title

那須塩原駅(東北)
主な乗り換え路線:東北本線

128: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:23:13 ID:iiY
新横浜駅の篠原口
no title

129: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:23:34 ID:iiY
no title

岐阜羽島駅(東海道)
乗り換え路線:名鉄羽島線

130: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:23:49 ID:iiY
no title

上越妙高駅(北陸)
乗り換え路線:えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン

131: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:24:34 ID:iiY
ミニ新幹線の駅たち

no title

秋田駅(秋田)
乗り換え路線:奥羽本線、羽越本線、男鹿線

no title

山形駅(山形)
乗り換え路線:奥羽本線、仙山線、左沢線

no title

大曲駅(秋田)
乗り換え路線:奥羽本線、田沢湖線

今度こそ本当の本当におしまい。

132: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:26:31 ID:xtF
大宮?

133: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:27:54 ID:iiY
>>132
大宮は鉄道交通の重要拠点だぞ。
東北・北海道・上越・北陸といった新幹線4路線が乗り入れるし、しかも乗り換えの在来線も多い。

134: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:28:26 ID:iiY
西日本の人って大宮を過小評価しがちだよね

135: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:28:36 ID:FjA
三河安城はZ級
必要ない

138: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:29:21 ID:iiY
>>135
乗り換え不便だよな。
快速停まらんし。

136: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:28:50 ID:GYq
Bのとなり駅の俺
AとB+には大きな壁があると思う

140: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:30:25 ID:iiY
>>136
わかる

137: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:29:17 ID:xtF
俺もググったら乗降者数多くて驚いた
埼玉民全員が世話になってるからな

139: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:30:01 ID:iiY
>>137
大宮はA+でも過小評価なくらい

142: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:30:56 ID:xtF
でもピンとこねーw

143: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:33:49 ID:iiY
これらの駅には新幹線が停まりません。

no title

札幌駅

no title

新宿駅

no title

横浜駅

no title

大阪駅

no title

三ノ宮駅

sponsored link